雪が降って寂しいのはわかるけれど。。。

昨日は、日帰りで主人の実家に行く予定でしたが、悪天候で来週に延期しました。
実家のテレビを買ってあげるって約束なのでね。
でも、今回は雪の心配があるので、2~3日前に、
今週末は行かないって連絡しておいたのに、
姑から電話がかかってきて、「お餅をついたから、送る」って。
「来週、行くから、わざわざ送らなくてもいいし、送料もったいないでしょ?」といっても、
「自分のところに置いておいたら、固くなる」とか、なんだかんだというので、
「じゃお願いします」っていいました。
散々私と話した後、息子である主人に代われというので、
主人に代わったんだけど、主人にもお餅の話をしたまで。。。
結局、雪が降ってきて寂しかったんでしょうね。
昨年の今頃、姑は転んで腰を打って、1か月ほど入院して、
昨年末はお餅をつけなかったから、
それで、今年はまだ12月の初めというのに、
早々とついたらしいです。
どこの家に置いておいても、
お正月まではお餅固くなるし、
冷凍保存なんだけどねぇ(-_-;)
私の親もそうだけど、こないだ野菜を送ると連絡来たけど、
もう自分たちで決めてしまって、
私の都合を聞いてるようで、
私の都合を話しても、
「もう送りたい、お父さんが荷造り張り切っている」というので、
私は「好きな時にどうぞ~!」って、最後は、そういうしかないのでした。
年を取ると、みんなそうなのかもね(笑)
姑は、今日も電話してきて、
昨日は「雪で郵便局さんに来てもらえなかったから、
今日送って、明日の午前中に届く」って。
え~、私明日は、昼間留守なんだけどなぁって思ったけど、
まぁ再配達してもらったらいいのでね。
だから、来週行くのだからさ~って思いながら、
送ってくれば、姑に到着連絡することになるので、
その電話が欲しいということもあるみたい。
明日、受け取ったら、主人に電話してもらいます。
主人は、私に電話しろっていってたけど、
これから、寒くなって寂しいからと、しょっちゅう電話攻撃も困るのでね。
薄情な嫁ですけど、
姑には娘が2人(主人の姉が2人)いるんだからさ、
姉たちとは毎日電話で話してるんだから、
私まではいいでしょうよ~って。
うちは私が一人っ子なんで、私しかいないのですよって、
ちょっとだけわかってもらいたいなって思うのでした。
うちの親もやきもち妬くのでね。。。
距離感が難しいところです。
スポンサーサイト

comment

お姑さんとの関係、難しいですね。
幸か不幸か、私自身はそういう経験ないので…
そんなに電話がかかってくるんですか!
険悪な関係よりましと思って
少しだけ付き合ってあげたらいかがですか?

きっちゃん♪さん

コメントありがとうございます♪
まぁブログに書かけない事情もいろいろあるんですよ。
ちょっと、愚痴を書かせていただいたまでです。
読んでいただき申し訳ありませんでした。
自分の親でも、家を出て長い時間が経てば、
距離感が難しいのでね。。。
それが他人の親となると、もっと距離感を取るのが難しいんです。
仲が悪いとかそういうこともないし、
いい人ではあるけど、所詮他人なわけで、
言葉を選んで話さないとならないしね。
近づきすぎると、こちらの生活に口を出すようにもなってくるし、
ほかのきょうだいにもうちの内情がつつぬけになってしまうのでね。
私が一人っ子でなければ、もっと近づいてあげてもいいけど、
自分の親のこともあるから、そうもいかないというのが実情です。




こんばんは(*^_^*)

私の義母も、寂しいのか?
よく電話が来ますよ(*^_^*)
こちらから電話をしないと、
少し不機嫌な時があります。
孫と住んでいて、姉も毎日来てくれているんですが、
やはり息子がいいのかな?
我が家は毎週電話します。

ヘンリーさん

コメントありがとうございます♪
寒くなってきましたね。
毎週電話されてるなんて、えらいです。
私は、自分の実家にも最近は週に1度も連絡で来てないかも。。。
電話できてなくても、父からたまにメールが来ますのでいいんですが。。。
結局、姑にはお餅がついたという連絡は私がしたのですが、話すことがないんですよね。
よくわけがわからないことを言い出したので、主人にも連絡してもらいました。
主人も自分の親ではあるけど、話すことがないっていうので、結局、私に役目を押し付けているのでした。
ヘンリーさんの姑さんは遠いんですよね?
遠ければ、定期的な電話もしますが、
うちの場合、同じ関西に居て、月に1~2度会うので、プラス電話までは勘弁してほしいなって思うのでした。
薄情なようですが、あまり距離を詰めると、こちらの生活に口を出してくるような人ですし、私は一人でいるので、何かとしょうもない田舎の用事で呼ばれても困るのでね。。。
う~ん、難しいです。
Secret

いま何時?

アクセスカウンター

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

welcome

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR