連れて行かれちゃうよ

今日、買い物に行く途中、
小学生の女の子2人に呼び止められました。
どうも、終業式が近いから、学校のものを持って帰ってきたんだけど、
荷物が多くて、学童保育の場所までいけないから、
学童保育の先生に電話して迎えに来てもらいたいっていうんです。
だから、私に電話してほしいっていわれ、学童の名刺を渡されました。
でも、家の近くだったので、携帯電話、家に置きっぱなしできたのよね。
電話持ってないからごめんねっていって、
1度、その場を立ち去ったのですが、
女の子たちは、また違う人に声をかけていました。
もしかして、片っ端から声かけてお願いしてるみたいなんだよね。
その様子を見て、もし、悪い人に連れていかれても困ると思って、
また、女の子たちのところに行き、
学童ならそんなに遠くはないはずだから、連れて行ってあげることにしました。
学童の前で別れても良かったのですが、
学童の先生に送り届けましたよってこと、そして、あらゆる人に声をかけていたようだから、
今後、危ないからやめるように言い聞かせてあげてくださいってお願いして帰ってきました。
電話してくださいって頼まれても、躊躇しちゃうよね。
知らない人間がいきなり電話して迎えに来てあげてなんて、いわれても向こうも困るでしょうしね。
物騒な世の中ですから、歩きながら、知らない人にいろいろ声かけてはダメだよって諭しました。
男の人と、車の人には声をかけなかったといってたけど、
女の人でも怖い人はたくさんいるんだからねといいました。
まぁ、私も彼女たちからしたら、知らない大人だし、
連れていくという行為もいかがなものか?かもしれませんが、
もし、私がことわったおかげで、また別の人に声かけて何か事件に巻き込まれたとかあっても
困るな~って思ったんです。
それに今日は気温が低くて、外にずっといて風邪ひいちゃうしってね。
私は子供がいないから子育ての経験はないけど、
親御さんのしつけとして、
子供に善悪の判断を伝えるということって、難しいなって思った1日でした。
今はホントに怖い時代です。
私が子供の頃とは全然違うしね。
スポンサーサイト

comment

難しいことですよね。
本当はその子たちがしていることは悪いことはないと思ます。
大人に頼るということは…
私は幼稚園から工場街を一人で歩いて帰っていました。
そういう時代だったんですね。

きっちゃん♪さん

コメントありがとうございます♪
私は子供の頃から、一人っ子ということもあって、極端な話「他人を見たら泥棒と思え」的に厳重に親からいわれていたので、今日の子供たちの行動はちょっと驚きました。
これが具合が悪いとか、事故に遭ってしまったとかは別ですけどね。
まぁ、最近は児童を連れ去る事件も多いのでね。。。
荷物が多いのは、学校を出るときからなんだから、先生に相談するとか、今は登下校時には通学路に警備のおじさん、おばさんがいるので、そういう人に助けを求めるとか、相談する相手を見極めるということは教えておく方がいいかな?って思いました。
子育てしてない私だから、子供のしつけはよくわかりませんが、とにかく今日は、無事に子供を送ることに必死でした。
Secret

いま何時?

アクセスカウンター

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

welcome

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR