もう冬休み?

昨日、昼間の街には、子供たちも結構いました。
昨日で2学期の終業式だったのかな?なんて思いました。
地域によって、終業式の日にち違うしね。
私は、関東育ちだから、24日まで学校があったように記憶してます。
それはさておき、保護者と一緒に街にいる子供たちを見ていたら、
ふと子供の頃を思い出しました。
終業式の日は帰りが早いから、
母が「今日、学校終わったら、寄り道しないで早く帰っておいで~
帰ってきたらデパートに行くよ。」っていってくれたこと。
小学校の時は、千葉の田舎の方に住んでいて、
デパートに行くには、木更津か、千葉まで電車に乗って行くのですが、
特に2学期はクリスマス前だから、何かプレゼントを買ってくれるために、
母がデパートに行こうっていってくれるのよね。
私は小学校の時は成績が良かったので、
別に成績が良かったから買ってくれるとかそういうことではなかったんです。
(物で釣ろうとする親でも子でもなかった)
そのデパートに行くことがすごく楽しみだったんだよね。


それが成長して、高校生になると母が働いてたので、
2学期の終業式の帰りは、
一人でクリスマスケーキを買って帰ることになってたのよね。
不二家の丸いクリスマスケーキを買うのとペコちゃんのチャイムがついてて、
それをもらうのが楽しみでした。
冬休みって、クリスマス、お正月があるし、
宿題も少なめだったから、すごくわくわくしてたな~。
そんなこと昨日、思い出しました。

スポンサーサイト

comment

はじめまして!
訪問コメント有難うございます。

速攻やってきて、
数ページ遡って記事読ませてもらいました。
もっともっと遡りたいけど、今日はこのくらいで(笑)

たくさん当選してて、すごい!
けど、おソロもちらほら。

不二家のケーキ、ハルカス、万代、天王寺ミオ…
大阪の方なんですね。私も大阪です。

レモンバームさん、
どこかでお名前見かけてたような気が。
今ツイでフォローさせてもらって、お惣菜かな?
ぐるなびツイかな?

こちらこそ、またお邪魔させてもらいます。

がくあじさいさん

ようこそ~!コメントありがとうございます♪
とてもうれしいです♪
は~い、同じ大阪在住です。
仲良くしてくださいね。
ハルカス、天王寺ミオなんて、あまりにローカルな話題多いですけど、よろしくお願いします。
ツィッター懸賞を始めてまだ、半年くらいなのですが、結構、ハマってます。
ブログリンクさせていただきますね。
ご迷惑でなければ、私のブログもリンクして頂いてokです。
是非、またいらしてくださいね。


終業式はまだだと思いますが…
最近の親はわりと平気に学校休ませたりしますよね!?

たくさん懸賞当たりましたね~

きっちゃんさん

コメントありがとうございます♪
やはり、終業式は明日なのかな?
確かに今の親御さんは、旅行に行くからとか、普通に学校を休ませますよね。
私が子供の頃は、病気でもない限りは絶対、学校に行かないとなりませんでしたけどね(笑)

Secret

いま何時?

アクセスカウンター

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

welcome

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR