日々の出来事

3日は、住吉さんに!

 ←昨年末ギリギリのお届け物 →小寒波
久しぶりに3が日のうちに、住吉さんに初詣に行ってきました。
ドラマ「マッサン」の影響もあってか、めっちゃ混んでた~!
よって、境内での撮影はちょっと無理でした(◎_◎;)
住吉大社
よくわからないけど、↑3が日だけ踊りが見れるみたいです。


住吉さんの末社「楠珺社」に、今年も行ってきたよ。
発辰さん2
家内安全、商売繁盛の神様みたいです。
発辰さん1


うどん風一夜のしょうが飴、
期間限定で食べやすくなった薄荷入りを買ってみました。
まだ、食べてないけどおいしいかな?(笑)
しょうがあめ


自転車で行ったので、帰りに家の近くのベーカリーカフェで休憩しました。
休憩
お正月でも開いてて、結構、利用してるんだよね。
このベーカリーカフェ。

まだ、手がめっちゃ痛い時だったけど、
頑張って自転車で行ったので、
住吉さんのご利益あるといいな★
スポンサーサイト



もくじ  3kaku_s_L.png あいさつ
もくじ  3kaku_s_L.png 日々の出来事
もくじ  3kaku_s_L.png music
もくじ  3kaku_s_L.png テレビ
もくじ  3kaku_s_L.png 映画
もくじ  3kaku_s_L.png つ・ぶ・や・き
もくじ  3kaku_s_L.png グルメ
もくじ  3kaku_s_L.png 当選報告
もくじ  3kaku_s_L.png 旅日記
もくじ  3kaku_s_L.png 思い出
もくじ  3kaku_s_L.png 携帯から
もくじ  3kaku_s_L.png 昭和のテレビ
もくじ  3kaku_s_L.png モニター参加
もくじ  3kaku_s_L.png 回顧録
もくじ  3kaku_s_L.png 読み物
【昨年末ギリギリのお届け物】へ  【小寒波】へ

~ Comment ~

No title

新年おめでとうございます。
寒いお正月でしたね!

手首のねんざ大丈夫ですか?
リハビリだなんて、無理しないほうがいいかも。
寒い時ですし。

住吉大社ですよね?
初詣人手ランキングで毎年出てくるけど、
わたし大阪に住みながら一度も行ったことなくて。

あっ、楠珺社についてるURL飛んでみたら、
住吉大社でした!

飛んだサイトをうろうろ。
「すみよっさん」が呼び名で、
そうそう結婚式もやるし、境内こんなんなってるんだぁ…
一度は行ってみたいなぁ。

ここに来ると、大阪に詳しくなれる(笑)

今年もよろしくお願いします(o゚ェ゚o)ノ

がくあじさいさん

迎春★
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
今年はもっと仲良くなれますように。。。
まだ、知り合ったばかりだものね。
そうそう、この「楠珺社」って、住吉大社の敷地内にあるんです。結局は、住吉大社の末社といって、他にもいくつかあるみたいなんだけど、住吉大社の一部なんでしょうかね。わかりにくくてすみません。
発辰さんといって、毎月発辰の日にお参りするのがいいみたい。
左の鈴を鳴らしてお祈りすると家内安全、右の鈴を鳴らしてお祈りすると商売繁盛らしいのです。
発辰の日には、近くの喜久壽さんという和菓子屋さんでこの日だけの和菓子が売られるらしいです。
ここは、どら焼きがおいしいので、ハルカスやタカシマヤのデパ地下の諸国名品のところに曜日限定で売ってますよ。
今年は、路面電車で「マッサン電車」というのも走っているそうです。
我が家は路面電車で行くとなると、かなり遠回りしないとならなくて、自転車だと15分ほどなんで、自転車で行ってきました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

住吉さんには、一度行ったことがあります^^
ちょうど結婚式をやってて、久しぶりに角隠しをした真っ白な花嫁さんを
見て、キレイな~と思った思い出があります。
初詣では人気があるんですよね。
お参りができて良かったですね。
ところで腕の方は大丈夫ですか?
寒い時期なので、悪化しないように気を付けてくださいね。
早く回復されるのを願ってます^^
お大事に。。。

Goo~たらさん

迎春★
今年もよろしくお願いします。
住吉さんにいらしたことあるんですね。
結婚式の花嫁さんに遭遇したことあるんですね。
いいなあ~!!
大阪に住んでないころから、住吉大社のことは知っていたので、
わりと近いところに住めてうれしいです。
毎年行ってますが、3が日に行ったのは久しぶりなので、人が多くてびっくりでした。
捻挫は、家事をするのは問題ないですが、携帯メールを打つのがまだ、痛いので困ってます。
お互い、健康&けがには気を付けたいものですよね。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【昨年末ギリギリのお届け物】へ
  • 【小寒波】へ