年賀状から思うこと

日付が変わったので、1月6日。
そろそろ、年賀状が届くのもひと段落です。
今年もたくさん届きました。
私だけで120枚くらいかな?
生まれたところ、育ったところ、学校があった場所がそれぞれ違って、
会社の友達、結婚してから主婦の友達、
しかも転勤族だったことで、気が付いたら知り合いが増えていったという感じです。
学生時代とOL時代の友達には、なかなか会えないところに住んでるので、
年賀状でお互いの近況を知るって感じかな。
普段のメル友になってる人もいるんですけどね。
今年は何人かの友達から、年賀状にメアドの問い合わせとか、
ブログの名前が書いてあるから、早速見に行ってコメント残そうと思ったら、
アメンバーじゃないと残せないブログだから、
相手のメアドがわからなくなってるため、こちらからメアドを聞かなくちゃとか、
そんなこんなでメールがダメなら、お手紙で連絡しようにも、この手のけがのため、
文字を書くのがまだ辛いので、そのままになってます。
それでも、今日便箋を買ってきました。
いつになったら、きちんと文字が書けるかな?
タイミングを逸しないうちに手紙書かなくちゃ。。。
ちょっと話が逸れるけど、
小学校の時の友達なんだけど、
通っていた小学校は千葉県なのに、
私は大阪、友達は名古屋なんです。
二人とも千葉を出てしまった。
しかも、小学5年の時だけ一緒で、
友達は6年になるときに名古屋に引っ越してしまったんだけど、
それでも続いてる縁って不思議だなって、今年、改めて思いました。
当時4人グループで、他2人のうちの1人は、同じ高校に行ってたのに、
今では音信不通なので、名古屋の友達とは縁を感じます。
もう1人、小学校の時の友達で縁続きの子がいます。
私が6年の途中で転校して、
転校していった先の小学校の友達。
中学は、学区の関係で別々になってしまったんで、
6年の半年くらいしか一緒じゃなかったんだけど、
それでも今でも縁続き。。。
そういえば、この友達も今は東京に住んでるから、
千葉を出てしまったわ。
先述の名古屋の友達は、うちと同じ単身赴任で、
息子さんも大学で外に出てしまったから、
私と同じで普段は一人みたいなんだよね。
名古屋は近いので、今度名古屋まで遊びに行っちゃおうかな~って思ってます。
私は子供の頃から、気難しい性格でなかなかお友達もできにくかったんだよね。
でも、こうして縁続きでいてくれる友達には感謝です。
★追伸:この記事を書いていてふと、気が付いたこと。。。
名古屋の友達も東京にいる友達も、
「ゆりかちゃん」っていう同じ名前なんです。
これもまた、不思議。。。

スポンサーサイト

comment

No title

年賀状120枚とは@@
そんだけ届いたら一枚一枚が楽しみですね。

私なんて、どんどん減らして(笑)
今年は親戚いれて30枚ちょい(私の分)。

喪中の翌年来なかったり出さなかったり…で激減。
あと、一言近況を書いてある年賀状は嬉しいですが、
両面印刷だけだとやりとりしても??と思ったり。
みんな、子どもが大きくなって、写真もなくなってきたしで。

一人、独身の友達が毎年手書きでみっちり書いてくれて、
その年賀状はすっごく楽しみかも。
会いたいね!と書きながら、もう10数年会えてないけど。


レモンバームさんは、千葉の人なんですね!
中学の時の親友(懐かしい言葉)が、
高校から親戚の家に引っ越して、
彼女とは年賀状続いてます。
松戸市ってとこ住んでます。

がくあじさいさん

コメントありがとうございます♪
年賀状ですが・・・少し減らしたいな~って思ったことがあった年があったのですが、そういう年に限って、たくさん元旦に届いたので、結局、そのまま。
それでも年代的に喪中のかたや、更年期のせいで、一時期コミュニケーションが取りにくくなってしまったお友達もいるので、私からはいつも通り出してます。
松戸にお友達いらっしゃるのですね。
松戸のお隣の市川まで高校は通ってたので、松戸に住んでる、住んでたお友達いますよ。なつかしいです。

No title

たくさん書かれるんですねー!!
私はその半分以下です。

私と同じ名前の人、その中に3人います。
そんなにある名前とも思えないんですけど…

きっちゃん♪さん

コメントありがとうございます♪
宛名書きは主人の分もしますが、主人も120~130枚なので、毎年250枚の宛名書きは、サインペン1本使い果たしますよ(笑)
しかも手が痛くなります。
パソコンで打ってしまえばいいのですが、裏が印刷なので、下手な字でも宛名だけは手書きでと思って。
名前ですが、私は自分と同じ名前の人と出会いたいと思ってます。
私の名前、特に珍しいわけではありませんが、あまりいないんですよね。
どうも、円広志さんの奥さんと同じ名前らしいんですけどね。
Secret

いま何時?

アクセスカウンター

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

welcome

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR