日々の出来事

節分

 ←2月です~! →映画「深夜食堂」
早いもので、今日は節分です。
一人だけど、豆と巻寿司とsetsubun_akaoni_mame.png
いわしsetsubun_ehomaki3.png
を買ってきました。setsubun_iwashi.png

まぁ、豆をまくといっても、ハトが来たら困るから、
外にはまかず、家の中に掃除がしやすい程度にね。
今年はやめとこか?って思ったけど、
縁起物かな?って思って。
そうそう、この豆、北海道では落花生をまくんですよね。
昨日の「月曜から夜ふかし」でやってました。
確かに、うちの実家では子供の頃、落花生をまいてました。
当時、千葉に住んでいたのですが、
親がどちらも北海道の人だったし、
千葉は落花生の産地だからだったのかもしれませんが、
違和感なく私は落花生をまいていましたよ。
地方によって、いろいろ風習って違いますもんね。
今、住んでいる関西は、恵方巻が当たり前で、
今日なんて、デパ地下行けば、お寿司屋さんは、すべて巻寿司のみだと思います。
でも、私は千葉で育ったから、恵方巻は知りませんでした。
ここ10年ほどで、コンビニが恵方巻の予約とかしていて、
全国に知られるようになったようです。
今年の恵方は、西南西だそうですね。

なんか、最近、いろいろとよろしくないニュースが多いので、
この節分で、邪気を取り払えるといいのになぁ~って思ってます。
スポンサーサイト



もくじ  3kaku_s_L.png あいさつ
もくじ  3kaku_s_L.png 日々の出来事
もくじ  3kaku_s_L.png music
もくじ  3kaku_s_L.png テレビ
もくじ  3kaku_s_L.png 映画
もくじ  3kaku_s_L.png つ・ぶ・や・き
もくじ  3kaku_s_L.png グルメ
もくじ  3kaku_s_L.png 当選報告
もくじ  3kaku_s_L.png 旅日記
もくじ  3kaku_s_L.png 思い出
もくじ  3kaku_s_L.png 携帯から
もくじ  3kaku_s_L.png 昭和のテレビ
もくじ  3kaku_s_L.png モニター参加
もくじ  3kaku_s_L.png 回顧録
もくじ  3kaku_s_L.png 読み物
【2月です~!】へ  【映画「深夜食堂」】へ

~ Comment ~

No title

うちも、今夜、落花生まきました!
で、いわしと恵方巻も食べました。
無言で一本食べるのがしんどかったです(笑)

で、恵方巻、
太巻きと実家ではよんでましたが、
大阪人で物心ついた頃から節分には、
母が巻いたのを食べてた気がします。
あと、ひいらぎの木にいわしの頭を刺して
玄関に飾って?ました。今はやってないけど。

がくあじさいさん

コメントありがとうございます♪
落花生の方がお部屋を汚さなくていいですものね。
豆まきの効果で、いいことがありますように。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【2月です~!】へ
  • 【映画「深夜食堂」】へ