テレビ

未来からの挑戦

 ←ポチカムPR →映画「家族」
子供の頃、月~木の夕方18:05~18:25に放送していた、
「少年ドラマシリーズ」が大好きでした。
今、40代後半~50代の人なら、ご存知かもしれません。
面白い作品が多かったのに、
残念ながら、記録が少ないみたいなんですよね。
でも、そのドラマでやっていた「未来からの挑戦」が、
今回一部復刻されたということで、
今日、NHKアーカイブスで放送されました。
なつかしかったあ~
以前入っていたサークルで知り合った、
この少年ドラマシリーズの話で意気投合したお友達にも、
メールしてお知らせし、この復活を喜び合いました。
「未来からの挑戦」は37年前のドラマです。
未来からの挑戦 (2)
眉村卓さんの原作で、中学校を舞台としたSFもの。
未来からの挑戦 (3)
未来からの使者である中学生と現代の中学生が対立し、
最後には友情を深めるという話。
37年たっても、好きだったドラマは、覚えているもんです。
主題歌が流れた途端、歌詞を思い出しました。
ドラマも見ていたら、「あ~このシーン」って、
思い出しました。
このドラマには、今でも活躍してる俳優さん、タレントさんが、
子役で出ていました。
その一人が紺野美沙子さんだそうで、
今日のアーカイブスにご出演されてました。
未来からの挑戦
↓が紺野美沙子さんのカットです。昔から美人です。
未来からの挑戦 (4)
他にも声優の日高のり子さんが出ていました。
今見たら、声でわかりましたよ。

このドラマのラストに、未来から来た中学生が、
現代の中学生に、
「お互い自分が生を受けた時代で精一杯がんばろうじゃないか。」
というメッセージを残して消えます。

当時、私は中学生だったんですが、
受験生になる手前の学年で、
勉強大変だな、将来の不安とか、
いろいろ迷うこと、悩むこともあったんだけど、
この言葉で「がんばろう!」って、
励まされたことを思い出しました。

成長していく過程で見たもの、聞いたものって、
大事だと思うのですが、
こういう少年ドラマシリーズみたいなものが
今でもあったらいいのに。。。って思いました。
放送していた期間が数年なので、
その放送していた期間に子供だった世代は限られてしまうけど、
少数ファンとして、これからも復活を願っていきます。
スポンサーサイト



もくじ  3kaku_s_L.png あいさつ
もくじ  3kaku_s_L.png 日々の出来事
もくじ  3kaku_s_L.png music
もくじ  3kaku_s_L.png テレビ
もくじ  3kaku_s_L.png 映画
もくじ  3kaku_s_L.png つ・ぶ・や・き
もくじ  3kaku_s_L.png グルメ
もくじ  3kaku_s_L.png 当選報告
もくじ  3kaku_s_L.png 旅日記
もくじ  3kaku_s_L.png 思い出
もくじ  3kaku_s_L.png 携帯から
もくじ  3kaku_s_L.png 昭和のテレビ
もくじ  3kaku_s_L.png モニター参加
もくじ  3kaku_s_L.png 回顧録
もくじ  3kaku_s_L.png 読み物
【ポチカムPR】へ  【映画「家族」】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【ポチカムPR】へ
  • 【映画「家族」】へ