06
1
3
5
9
10
15
16
22
24
25
26
27
28
29
30
   

いとこからLINE

こないだ、、従妹からLINEでメッセージもらいました。
auショップで開設してもらった際、一瞬だったけど、
自動でお友達登録になった人が数人いて、
その中に従妹であろう?というものがありました。
でも、何年も連絡したことがないし、相手にはどういった形で行ってるかがわからないので、
そのままにしておいたら、従妹からメッセージが来ました。
従妹は、6つ下ですけど、キスマイのファンで、ジャニオタらしく、
私も嵐が好きだし、二人ともおばさんだけど、
ジャニーズトークで盛り上がりました。
父も母もきょうだいが多いので、いとこはたくさんいるのですが、
父の親戚とはほとんど私はつきあいがなく、
母の親戚ばかりですが、私だけ北海道で育たなかったため、
いとこのつきあいもほとんどありません。
連絡してくれた従妹だけは、小さい頃、埼玉に住んでいたことがあって、
それで小さい頃、行き来があったのです。
まぁ、小さい頃は妹みたいな感じだったもので、
その子だけとは、10年くらい前に会った時に携帯の連絡先交換をしたんですよね。
その番号が残っていたようで、LINEでつながったのでした。
私はひとりっこなんでね、連絡もらってすごくうれしかったです。
いっぱい親のこととか話したいことはあるけど、
でも、それはもう話すとまたややこしいことになるから、
あえて、ジャニーズトークだけして終わりました。
従妹も若い頃、自分の親といろいろあったんで、
親は関係なくいたいのか、何も聞いてこなかったんで、
助かりました。


LINEは、基本的に私からはお願いせず、
スマホに替えたよって、何かのタイミングで話した際に、
「相手が、LINE教えてよ!」って言ってくれた場合のみにしています。

個人情報だし、家族しかやってないとか、あまりラインが好きでない人もいるし、
それでも、お願いすれば断れないっていう人もいると思うので、
私はスマホ初心者ですから、あくまでも謙虚にね(笑)
それでも、少しづつLINEのお友達も増えてきました。
それと、会ったことのないSNSだけのお友達とは交換はしないことにしています。
言葉を変えれば、ごく親しいお友達、もしくは、子供の頃のなつかしいお友達とつながることぐらいです。
私はブログも書いてるし、パソコンで懸賞オンリーのツィッターもしています。
そんなに手を広げてもねぇ。






外では基本OFF

スマホ4日目
とにかく最初の2日でたくさん、データを消費したため、
外に出るときは、データ通信をOFFに。
OFFにしていても、メールが来れば知らせが来るので、
その時にデータ通信をONにして見ればいいやってことで、
しばらく外では基本OFF。
うまくWi-Fiスポットに入ることができれば、その時にゆっくり見ればいいし。
それに、今まだ、メールを打つのになれないから、
外出先でささっとメールを返すこともできないしね。
それでは意味ないじゃんってつっこまれそうだけど、
1ギガしか契約してないのに、すでに3.5割ほどデータを消費してしまった。
まだ、6月始まったばかりなのにです。
わからないまま、いろいろ触ってしまったからね・・・(;´д`)トホホ
そうそう、Wi-Fiできるよっていうデパートの中にいても、
インターネットできなかったりするんだよね。
今日、朝から出かけていて、その間にいくつかメールが来ていて、
それでセブンイレブンの外に立って、Wi-Fi試したら、
その店舗だけなのか、セブンイレブンがみんなそうなのか?はわかりませんが、
auWi-Fiスポットだったみたいでそれでやっと、来ていたメールを外出先で見ることができました。
こういうけちけち対策は、月が替わるまで続きます。
ほんとに、失敗しちゃったんだよねぇ。
家に帰って、いただいたメールやラインのお返事しました。
私は、あんまりスマホに向かない人間だったのかもしれないな~って思いつつ、
今日はラインのお友達が増えたりして、
ちょっとうれしいです。
今日食べたランチやお茶の話はまた、後日。。。
なんかまだ、慣れないから、いろんなことにつかれるおばさんでした。

梅雨入り

今日、梅雨入りしましたね。
1日、じめじめとした日でしたが、気温は低めでした。
昨夜から、少し、風邪の前の症状だな~って思ってたんだけど、
今日は、このお天気も関係してなのか、1日調子がいまいちでした。
鼻水は止まらないし、午前中はのどが痛かったです。
やっと、夜になってマシになってきました。
調子がイマイチっていうのに、早起きしちゃったんです。
6時頃目が覚めて、もう1度寝るつもりが、
ゴミ捨てのごみを集めたりしているうちに、
もうこのまま起きちゃおう!ってことで。
明日も雨みたいですね。
梅雨だから、当たり前か(笑)
暑かったり、寒かったりするので、
みなさん、お気を付けくださいね。

アナログな人間なもので(笑)

昨日、やっとスマホに買い替えたものの、
やはり、家をWi-Fi環境にしないとだめだわってことで、
いろいろ勉強して、今日さっそくルーターを買ってきました。
なんかね、昨日から苦手な分野のことをずっと考えていたら、
今日は朝からめまいというか、目が回ってる感じでした。
四苦八苦して、やっと設定完了。
あ~、ほんとにアナログな人間だわ、私。
今の時代の若者に生まれなくてよかったです(笑)

ルーターを買いに行ったついでに、
和食屋さんで一人ランチ。
KIMG0005.jpg

田舎ってねぇ。。。

昨日は、主人の実家に姑の様子を見に行きました。
今日やってほしいことがメモ書きされていて、
家の網戸を入れました。
夏場だけ網戸を入れていて、
冬は外してたようです。
雪がたくさん降るところだし
夏場しか網戸を使わないってことみたいです。
義姉が秋に洗ってしまってくれていたので、
私たちははめるだけでしたが、2階に保管していたせいで、
もう網戸をもっておろすのが大変💦
あとは車で買い物に連れて行って、
用事を済ませました。
スーパーでは車いすに乗せての移動なんだけど、
混んでいるときは車いすは大変です。
そうはいっても、もう家の中で歩くのがやっとなのでね。
そうそう、7月に親戚の法事に行ってくれと頼まれて、
1人でいいのだけど、土曜日の午前中なので、
主人は、行くのが大変だし、別に断っても大丈夫だといったけど、
姑はだめだというし、挙句の果てに「家の付き合いのほうが大事」だというし、
田舎ってね。。。仕事より確かに家の付き合いが優先みたいなところあるんだよね。
それでしかたなく、主人を説得して、行くことに。
どうしても主人が仕事でいけないときは、私が行くことにしました。
今年は夏からはまた、法事がいくつも控えてます。
同じ年に亡くなった親戚が複数いるのでしかたないんだけど、
都会なら行かなくてもいい法事も出なくてはならないのが大変です。
そのほかに主人は結婚式もいかないとならないみたい。
田舎の付き合いってねぇ。。。ホント、馬鹿げてるなって思う部分もあるけど、
姑がお世話になってたりすると、むげに断ることもできないのでした。
まぁ、いろいろ面倒な部分は多いけど、
人のつながりって大事だからって思うことにしてます。
話を戻しますが、姑とあっちこっち買い物に行ったけど、
喜んでくれたようなんでよかったです。
夏物のパンツ(下着じゃないよ)を一緒に買ってもらっちゃいました。

怖かった

続きを読む

誰かとしゃべりたかった

朝起きて、やはり実家のことでなんか寂しい気分。
それに今日は食材の買い出しに行く予定でね。
朝から雨だったので、電車かバスに乗って行こう!って思って、
そういえば、今日、お稽古でハルカス来るって言ってたお友達いたなぁって。
先月もそのお友達のお稽古の帰りに待ち合わせてランチしたんです。
それで、メールしてみたんだけど、連絡取れず。
そのお友達がソフトバンクのiPhoneに変えてから、メールがいかないこともあって、
連絡取れないこと多々あるんだよね。
それに私の記憶違いで、仕事に行ってたら仕事中邪魔しちゃうって思って、
メールはそれでやめました。
そのあと、もう1人のお友達にメールしたら、
予定はないけど、荷物の再配達依頼してて、
指定なしで依頼しちゃってるから、荷物が午前中に届いたら、
そのあとならいいよってことでした。
それで荷物の無事届いたよって連絡来てから待ち合わせ。
お友達も私に聞きたいことがあったようで、
いろいろランチしながらおしゃべりして帰ってきました。
夜になって、連絡が取れなかったお友達からメールが来まして、
ハルカスに来てたけど、朝、慌てちゃって、iPhoneを家に忘れて行ってしまい、
ずっとメールチェックしないでいて、夜にチェックしたら私のメールを発見して、
びっくりしてメールくれました。
お稽古のあと、予定なくてぶらぶらしてたんだよ~ってことでした。
すごい謝られちゃってびっくりしちゃったんだけど、前もって言わなかった私も悪いし、
そんなこともあるから大丈夫だよって。
メールで連絡がつきにくくなったことも謝られちゃってね~。
そんなに気にしなくていいし、メールで連絡つきにくくなったことも、
たまたま運が悪かっただけで、
お互いできる範囲で歩み寄って、連絡つきやすい工夫すればいいんだし
大丈夫だよってメールしました。
みんなそれぞれ、家族に問題を抱えてたり、
仕事もしていたり、忙しいからね、急に連絡しても、なかなか難しいことわかってるしね。
昨日、メールで励ましてくれたお友達からは、今日もメールをいただき、
心配かけちゃったなって思います。
1人でいるからね。そういう優しい心遣いが身に沁みます。
自分が困ってるときは連絡してきても、
相手が困ってるときはスルーするっていう人のほうが多いと思うので、
いつも書いてるけど、自分によくしてくださる人には礼を尽くさないといけませんよね。
今日はホントに1人でいたくなかったので、ありがたかったな~。

相変わらず気難しい人たち

母は無事、昨日退院したと、今日連絡があったのですが。。。
入院中も時々電話してきていまして、
その度に、自分のいいたいことだけいって切られていました。
ある日は朝6時半に電話してきて、
もう、誰かまた病気なのか?とび起きたこともありました。
今回は、最初から帰省はなしということで、
以前は「頼むから帰ってこないでほしい」とまでいわれてました。
それに、2月に追い返されて以降、4月までの方が大変だったはずで、
今回は白血病ではあるけど、
父は一人で何でもできるし、
父からも母の入院の知らせはメールできたし、
電話で話したけど、1人でのんきにやってるからってことでした。
それなのに、母が手術が終わって数日後、
「飛行機代あげるから帰ってきてくれ」といってきました。
父が一人でかわいそうだから、ごはんの支度をしに帰ってきてほしいとか、
いろんなことを言い出しました。
そんな急に言われても帰れないし、私もその時は風邪気味で体調もいまいちだったし、
何せ、実家に1人でいる父が私の帰省をのぞんでいないし、
もし、帰ったとしても2月と同じ私のやることはすべて父が取り上げてしまうだろうしね。
その時も父に、具合が悪いのか?と電話してみたんだけど、
変わりないし、その時はいろいろ話して、
1人でのんびりやってるからってことでした。
声も元気そうだったし、白血病の進行具合も聞いたけど、変りはないということでした。
母が入院してることで、抗がん剤治療の日程を1週間先にしてるらしく、
それも医師から許可を得ているということなんで、問題ないから許可が出ているってことなんだしね。
そして、数日後は、母から、叔母が3回お見舞いに来てくれたから、
お礼の電話をしておいてほしいとのことでした。
その叔母のことも、父は親戚筋が介入してきたことが面白くないようだったから、
もう私は連絡しないほうがいいと思ったんだけど、
そういうと、今度はみんな病室の人は、いろんな人がお見舞いに来てくれてたのに、
私は叔母だけしか来てもらえなかったけど、それがうれしかったんだとか言い始めたので、
はいはいってことでね。
でも、父は親戚には知らせるなってずっといってたから、それでも、
私は何か急にあったら困るから叔母にだけ連絡したんだけどね。
叔母に言われた通り電話すれば、父は気難しいし、
いつのまにか父と私がけんかしたことになっていて、
仲直りすればとか何やかんやと嫌味を言われてしまったのでした。
別にケンカをしているわけでもないしね。母があることないこと叔母に話したんでしょう。
そして、今日の電話は、さすがにぶち切れそうになったわ。
昨日退院したらしいのだけど、
ホントはもう少し病院にいた方が良かったのに、
父の抗がん剤治療が始まるから無理に出てきたとか、
誰もご飯作ってくれる人なんかいやしないから出てきたとか、
さも、私が帰らなかったことに怒っているようでした。
母は、普段、ご飯なんか作らないじゃん!!
いつも父がやっていて、抗がん剤治療の時は母が少しやってるけど、
家にいて、別に寝たきりではなく、電話してきて嫌味たらたらいえるくらい元気なんじゃん!!
私にも生活もあるし、私だって年齢的にいつも元気じゃないんだし。。。
いいたいことはたくさんあるけど、相手になるのも何か疲れるだけなんで、
売られたケンカみたいなかんじだったけど、それはスルーしました。
母はうつ病だからね。感情のコントロールができないことも多々あるんですね。
それにしても、父と母が言ってることがそれぞれ違うのには困りました。
これからどう接しッていいのか、ますますわからなくなり、
こっちがうつ病になりそうだよ~って思います。
まぁ、しばらくはこちらからは連絡しないでおきます。
私も、さすがにサンドバッグみたいに電話かかって来れば、
いろんな頭抱えることばかりいわれて、もう限界なんだよね。
電話を切ってから、涙が出ました。
2月に追い返されたこともだけど、
いったい私がなにをしたっていうんだよ~って。
この年になって、姑でなく、自分の親に泣かされるとはね。


母からの電話の後、どうしても誰かに聞いてもらいたくて、
お友達にメールしたら、励ましていただきました。
ホントにありがたかったです。
なんか、何かする気も起きず、行動が少し止まってたんだけど、
それでも、夕方、雨は降り出していたものの、少し用事もあったので、ウォーキングを兼ねて、
少し遠くまで歩いてきました。
体を動かすのって、ストレス解消になりますね。
家の中にずっといたら、ふさぎ込んでしまいそうだったから。

5/19の日記(今日です)

今日は、堺でお茶会でした。
先月はみんなの都合が合わなくて、お茶会を見送ったので、
ひさしぶりの集まりです。
特に私は、個人的にはメンバーさんとランチしたりしてましたが、
きちんとお茶会に参加するのは1年以上ぶりでした。
(ずっと父のことがあったのでね)
メンバーさんみんな姑やわが親の面倒を見る世代になり、
形は違うけど、それぞれ大変なので、
こうして時間作って集まるのはとても楽しいです。
家を空ける時間も介護してるとずっとというわけにもいかないしね。
たわいないおしゃべりだけど、笑って過ごしました。
デニーズ

5/18の日記

この日は、母から朝6時半に電話がかかってきて、
びっくりして飛び起きました。
時間的に、朝早い電話は、あまりいい知らせではないと思ってしまって(-_-;)
そうしたら、母でした。
入院してるから、暇みたいで、それで、時間帯も自分の中でおかしくなってるようです。
寝ぼけていたので、ちょっとしか話しませんでしたけどね。
この電話で、なんか朝から私のほうが調子がずれちゃった感じでね。
布団を干したら、なんと、カバーが破れているのに気づきました。
それで、この日は家で家事をする日だったけど、
布団カバーを買いに急きょ出かけました。
次の日でもよかったんだけど、この日はヨーカドーがハッピーデーだったんで、
5%引なので!!
ついでに、いろいろ季節のものをしまったり、洗ったりしてるから、この際、
布団カバー全部買い替えることにしました。
そして、せっかく出かけたので、ついでのちょこっと映画も見てきちゃいました(笑)
映画館に行ったら、すぐ始まりそうだったので、
ロッテリア
ロッテリアでササッと一人ランチ。


映画は、岡田准一さんと小栗旬さんの追憶です。
無題1
ほかにもこれからの日本の映画をけん引していくであろう若い俳優さんがたくさん出ていて、
話も最後の最後までつながりがあって、サスペンス的なものでしたけど、
後半は泣けました。すごく複雑な話なので、文字にはできませんが、
ぜひ、劇場で見てほしいです。
もう1度、見てもいいくらいいい作品でした。


話は変わりますが、この日は父の誕生日だったので、
いつもは誕生日だからって電話したことないけど、
今、父は母が入院してるため1人なので、
電話してみました。
自分が誕生日だって忘れていたようです。
まぁ、記念日ものは父は全く興味がないので、いつも通り。
電話する前は、ご機嫌がいいかわるいかドキドキするんだけど、
昨日は大丈夫でした。
母から早朝電話があったと話したら、
「暇なんだよきっと」っていってました(笑)

いま何時?

アクセスカウンター

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

welcome

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR